器具の見えない矯正治療|メリットや特徴を紹介

定期的に治療する

自らが気を付けること

治療

現代医療は日に日に進歩しています。最近では肝炎が治癒できる病気になり、医学界の技術は向上しつづけています。それは歯科界でも一緒です。たとえば昔ほど虫歯にかかる人が減ってきました。これは歯科医院での定期的なケア、そして専門的知識を患者さんに与える機会が増えたからだと考えます。しかし虫歯は減ったものの、歯並びが悪い人が増えています。それは現代人は固いものをあまり食べなくなったので顎の発達が不十分で起こるケースが多いです。つまり顎が小さいため歯がきちんと並ぶスペースがないということになります。名古屋駅の歯科では矯正治療をすることが可能です。名古屋駅から最寄りにあるのでアクセスも便利です。多くの歯科では、まず矯正治療に対する患者さんの希望を聞き、それに基づいて治療の選択肢を与え、矯正にかかる費用や期間について説明を必ずおこないます。名古屋駅の歯科はここを徹底しているため患者さんには信頼を持っていただける点だと考えています。しかし歯科医院の中には患者さんの意思とは関係なく一方的に治療してしまうことも少なくありません。患者さんの中には治療が終わってからこんなはずではなかったと後悔してしまう人もいるかもしれません。いい医者とは必ず、患者さんに治療方法をいくつか提案するものです。これは患者さんに治療の種類を選ぶ権利があるからです。もしかしたらその先生が考えている治療より、他の治療の方がその患者さんに適している場合もあります。名古屋駅の矯正歯科ではセカンドオピニオンもしていますのでご相談いただければ幸いです。

長期治療の計画から始まる

治療室

町田の歯科で矯正を受けるときはカウンセリングから入ります。矯正といってもその方法は今いろいろと選択できる時代です。複数ある治療方法を説明してもらい、どの治療を受けるのか決めていく判断材料とします。治療を受ける期間や料金も相談のうえ決定していくので、このカウンセリングでいろいろと質問しておくことは大事です。初診も兼ねたカウンセリングが終わったら精密検査です。歯型を採取したり、レントゲン写真などを撮ります。これで歯や骨格の状態を診て治療計画を立てるようにするので、必ず必要となる検査です。検査方法は町田でも歯科により若干違いはありますが、写真や歯型をとるのが一般的です。検査の結果をもとに医師の診断を受けた後、さらに詳しい治療プランをたてていきます。予算や治療を受けられる期間を個人に合わせて設計してくれます。仕事や学業に支障がないように治療する方法を選択できます。計画が立てられた時点で契約し、治療が始まります。矯正器具ができ次第装着し、ここで歯磨き指導などを受けます。器具を付けた特殊な状態でも歯を清潔に保てるように、口腔内衛生指導が行われます。器具の調整なども、つけたまま帰宅します。矯正器具はつけておわりではなく、定期的に町田の歯科に通院します。だいたい1か月に1回程度ですが人にもよりますし、治療の初期や最終段階でも歯科への通院回数は変わります。治療計画を立てた時にスケジュールを渡されるので、確認して忘れずに町田に通院するようにしましょう。治療開始から1年半以上経ち器具を外した後は、保定器具をつけて安定させます。そうなれば町田に通う回数も2カ月に1回程度や半年に1回程度になります。

バランスが整います

歯型

名古屋駅での矯正歯科で受けられる治療の種類は、希望に沿った仕上がりを実現してくれます。そのため、治療に取り掛かる前に希望をしっかりと先生に伝えることが大切になります。また、費用についても注目すべきでしょう。名古屋駅での矯正歯科の治療費の相場が、実施する範囲によって異なるためです。実施する範囲が広ければそれだけ高額になります。相場が確認できれば実際に治療を受け、そのメリットを実感しましょう。歯並びが良くなることで、しっかりと噛むことができるようになります。飲み込む前にきちんと咀嚼できているので、胃腸の調子もよくなるのです。そして、頭痛や肩こりなどの体のバランスを崩したことが原因の不調を、改善する効果を期待できます。また、見た目が良くなることから、印象をよくすることもできます。会話をするときに美しい口元なので、爽やかなイメージを残すことができるでしょう。さらに、口腔内の健康をキープすることができ、虫歯や歯周病の予防にもなります。きちんとした歯並びなので、歯磨きもしやすくなるでしょう。歯磨きのしやすさは、歯茎の炎症のリスクを抑えることにも繋がります。また、左右の顔の筋肉を均等に使えるようになることから、輪郭のずれが直ってきます。バランスのいい顔立ちになり、顔の均等性を高めることができます。名古屋駅の矯正歯科は審美性の高い仕上がりになるため、アンチエイジング効果もあります。周囲から若返った印象で見られるようになり、内側からはつらつとした充実感が湧き上がってくることでしょう。名古屋駅の矯正歯科では歯は体の中で全身に大きく影響を与えるパーツになっているので、歯並びが良くなることでたくさんのメリットが得られます。